衣台高校さんで授業でした!

こんにちは、パパFPの郡山です。

本日は豊田市にあります衣台高校さんで授業を行ってきました!実は衣台高校さんでは7年前からずっと授業をし続けているので、もう3年生を何回見送ってきたことか。その間に結婚し息子2人に恵まれてという期間を過ごしてきたせいか、もう目線が少し親目線です^^;

今回は授業時間の都合もあり「新成人のためのマネー&マナー授業」の「マナー」の部分だけに特化して1限分授業を行ってきました。

新成人である3年生の皆さんに向けての授業で、男子・女子生徒ともに武道場に集まってまずは主にスーツに関する身だしなみマナーについて郡山から講義開始です。

そして座学的な郡山の話が終わったら、男子生徒の皆は体育館に移動してネクタイの結び方を実際にネクタイを弊社が持参して行います。衣台高校さんはネクタイを普段制服でしませんから、一から一緒に学んでもらいました。高校3年生にして人生初の経験をしていると思うと感慨深いものもありますね。学校の先生方にもご協力いただいて生徒皆さんにネクタイ結び方をレクチャーしていきました。

そして男子生徒がネクタイの結び方を行っている間、女子生徒の皆はプロのメイクアップアーティストの千代香先生をお呼びして、実際に女子生徒1名の方をモデルにメイクの仕方をレクチャーします。

メイクに関しては、どの高校でも女子生徒の皆は興味津々です!何ならば学校の先生方もすごく前のめりで聞いていたりされます。正直プロのメイクアップアーティストの方の授業を受けることなんて有料で個別でないとあり得ないですしね。授業が終わったあとも質問など話は尽きない様子でした^^;

ということでしっかり50分授業を行い年中行事と化してきた衣台高校さんでの授業が終わりました。こちらのマネー&マナー講座は基本的に弊社のCSR活動で行っていることですので、お金は一切いただいていません。これから年明けも含めてすでに7校の学校から授業依頼をいただいておりますので、引き続き授業・講演活動も頑張って続けていきます!

それでは郡山でした。