今日は加茂丘高校さんで授業!

こんにちは、初心者さんサポートFPの郡山です!

さてさて毎週どこかの高校さんで授業するシーズンとなってきました。今日は朝から3.4限目の2限分のお時間枠をいただいて豊田市にあります加茂丘高校さんへ行ってまいりました。

今回も3年生の皆さんに向けた授業です。
加茂丘高校さんは就職する生徒さんが半数以上はいらっしゃるわけですが、数年前は「就職して新社会人になる皆さんと、進学して学生のままの皆さん」といった具合になっていたわけですが、新成人の年齢引き下げにより就職しようが進学しようが18歳となれば新成人。と言える立場になったのでお金に関するリテラシーを高める授業はさらにご要望が増えてきました。

「スーツの話をしに来る紳士服屋さん」や「消費者トラブルの話をしに来る金融関係事業の方」はいても、「スーツマナーの話と新成人向けマネーセミナー」を両方とも話に来る人間はなかなかいないのが現実でしょうし、なかなかキャリアとしてもどういった流れでそうなるの?ともなるでしょうからやっぱりなかなかいないわけです。

お金のお話は「新成人向けマネーセミナー」とも言えますが、すでに社会人の方が聞いて価値がないわけではまったくないです。他ブログでも紹介している通り普段郡山は社会人の方に向けて「初心者さん向けマネーセミナー」を行っていますが、そこに通ずるお話もしくはほぼ同じお話もしています。
もしも18歳前後である今日お話を聞いた3年生の中の一人でも「ちょっと今日聞いた話できることで1つでもやってみようかな」と実行に移してくれたなら、その子のお金周りの環境は間違いなく年々良い結果を生むことになるだろうなぁっと思います。

ちなみにスーツとお金の話は郡山がしていますが、実は女子生徒の皆さんにはメイクの実演レクチャーも授業で行っています。ここに関してはさすがに郡山も専門外ですので、外部よりメイクアップアーティストの千代香さんにお越しいただいてお願いしています!
僕が言うのもなんですが、プロのメイクの先生に直々にレクチャーしてもらえるなんて完全有料コンテンツなんですが、授業ご依頼いただいた高校さんではもちろんCSR活動として無料で行っています。

千代香さんも郡山もここ数年ずっとこの活動を続けていて、根幹にはやっぱり「スーツ格好良く・キレイに着こなして欲しい」とか「メイクをもっと上手に使ってほしい、自分の魅力をもっと引き出して欲しい」とか「お金のことについて若くから知って実行して欲しい」とかいう想いがあって今も続けています。
千代香さんには毎度お世話になりっぱなしで頭が上がりませんが、この授業を受けた生徒の中から一人でもそんな想いを受け取ってくれる方がいるといいなぁと切に願って今日もみっちり2限分授業を行って帰路につきましたとさ。



ということでマネーセミナーも個別相談も引き続き行っていますが講師活動も行っています。「社内向けやそれこそ学校内でしてほしい・興味がある」と思われる方は下記LINEから気軽にお問合せください。マネーセミナー自体も出張開催しておりますので詳細は下記リンク先からご覧くださいね。

セミナーの一覧はこちらから
[こちらをクリックしてLINE登録]

それでは郡山でした!