中部第一高校さんで授業でした。

こんにちは、初心者さんサポートFPの郡山です。

年末も近づいてきて色々とせわしくなってきている方も多いと思いますが、自分も何かと立て込んできました。一つは2024年から始まる新NISAに向けた無料個別相談が立て込んできている点ですがコレは普段のブログが個別相談の日々になってきていることからもうかがい知れるところなのですが、もう一つはFP事業とは別事業でマネージメントをしているアパレル実店舗事業の案件です。基本的に新春初売りなどイベントが立て込んでくるのももちろんなのですが、同時にここから2月ぐらいまでにかけて高校さんでの授業がいくつも続くことです。

ということで今回は本日うかがってきた日進市にある中部大学第一高等学校さんでの授業ブログです。ただ残念ながら授業風景の撮影をし忘れるという失態を犯してしまいましたので、雰囲気だけ味わってくださいm(__)m

中部第一高校さんではもう5年ほど授業でお世話になっています。ずっと担当してくださっている先生にもよくしていただいて本当にありがたい限りです。学科が分かれるところもあってですが進学する子と就職する子がそれぞれいらっしゃる中部第一さんでは、基本的に毎年この12月のあたりで就職決定生徒に向けたガイダンス等を行う機会があり、そこに自分もお呼ばれいただきお話する機会を作っていただいています。

そして毎年1限目の時間に行うので、今日はさすがに長男さんを保育園に送り出す役目は奥さんにお願いして、早々に学校へ向かいました。ただホント朝の名古屋⇄豊田間はめちゃくちゃ混みますね…数年前までは実店舗でみよし市にある店舗があるのでそこに毎日名駅付近から通っていましたが、よく行っていたなっと思わされます。

授業は校長先生の話から始まり就職担当の先生のお話などバトンタッチをしてお話していきます。なぜか最後のとりが自分です。今回は主に身嗜みのお話をする身として参上しているので、いつもの授業形式をギュッと短縮verで皆さんにお伝えしました。
毎年話していて思いますが、どれだけ情報を話そうが、必要だと感じ取ってもらえなければ何も起きないので、身嗜み実はめちゃくちゃ大事だよという話を論理で話します。なんとなく大事っぽいとか感情論的にとかじゃなくて論理です。それもあってか中部第一の皆さんがまずもって良い子たちもあってお話をみんな聞いてくれます。ありがとうございますm(__)m

授業後、長らくお世話になっている先生といろいろお話していましたが、高校生の就職・進学事情はなかなか思うところの深い部分があります。今は大学にいくのが当たり前になってきましたがそれって何が目的なのかと。うーん自分も人の事言えないので身を縮めていましたが、同時に社会人になって十数年ある程度の量を走ってきて今思うと「早く働きだすこと大事な」と考えるわけで。シンプルに求人内容だけとっても実は高卒の方が良い就職先に就けるということがむしろあり得ます。(何が良いと取るかは人それぞれですが)
とかく社会人になる高校生の皆に何か明るい兆しを届けることができる仕事・お手伝いができるといいなぁと思う瞬間でした。



ということで今回は二足草鞋サラリーマンの郡山のFPではない一面でした。どちらも自分のサラリーマンとしての顔なのでこれからもFP関係にとどまることなく郡山のコトで更新すると思いますのでご了承くださいm(__)m