1歳と90歳の誕生日祝いに。

こんにちは、初心者さんサポートFPの郡山です。
今回は時々更新する公私混同ブログですので、残念ながらためになることは一つもございません。それでももし隙間時間があり見てみようかなっという奇特な方がいらっしゃいましたら続けてみてくださいm(__)m

タイトルの通りですが、次男坊さん1歳誕生日と祖母90歳誕生日(卒寿)のお祝いで少しお休みをいただいておりましたのでその様子です。

いつぶりか思い出せないほど久しぶりに鳥羽へと足を延ばしての家族集合でしたが、主催の母親は前日に療養せざる負えない病症が発見され参加できず…。指定難病付きの父と数か月で確実にふくよかになった兄、郡山家族4名、そして90歳で卒寿を迎える祖母の計7名旅行でした。鳥羽どころか家族がこれだけひとところに集まり旅行なんてうん十年ぶりだと思います。

卒寿と言えば「紫」ということで、紫のちゃんちゃんこ?的なものと帽子を用意していただき着用する祖母。自分の祖母であるというひいき目もあるでしょうが、90歳とは思えない本当に元気でしゃんとした人です。背筋伸びてますし(自分の方が猫背だし)、喋りも体を動かすことも諸々含めて本当に元気でいてくれて嬉しい限りです。そしてこれはひいき目でしょうが紫が似合う。じいさんにはひ孫を見る瞬間が作れませんでしたが、ばあさんにはこれからもたっぷり楽しんだり喜んだりして過ごして欲しいものです。(写真は一枚目が目を閉じていたのでわざわざもう一度ちゃんちゃんこを着直して撮影しました)

そしてもう一人の主役は1歳を迎えた我が次男さん。何にも動じない鋼の心と体と胃を持ち合わせた彼には同じ次男として感服します。兄におもちゃを奪われようと突き飛ばされようとめげません。人見知りも基本しません、むしろ最近は愛想を振りまいています。そして写真の通りかなりの食いしん坊です。今我が家では一番食べていると思いますホント。この日も誰よりも食事にまっすぐに食べ続け、最後にケーキも大人と同じ量をしっかりと平らげていました。次男さん生誕1年おめでとうございます!

そして1歳の恒例?行事ですかね、一升餅背負いも行いました。結果は写真の通りですが普通に歩いていました。長男さんの時には体に結んだときから泣き始めていたし歩けるなんてレベルじゃなかったので(長男さんはまずもって1歳のときにまだ歩いていなかったですが)、今回もそうなるのだろうと思いスタートさせたら歩きました。すごい次男さん。どんどん金太郎感が増してきました。

次男さんにはすでに我が家内で誕生日プレゼントは渡したので(おもちゃ的なもので早速長男さんに取られてましたが…)、今回は祖母に卒寿のプレゼントとしてカンカン入りのドライフラワー&ブリザードフラワーでした。

カンカンは自分が心から尊敬する方が働いていらっしゃる側島製罐さんという創業117年になる缶メーカーさんの商品です。ちょうど先日高島屋さんでポップアップをしていたので「紫、紫」と紫めがけて買いました。ネットでも販売していますのでぜひ思い出の品を入れる大切な入れ物として覗いてみてください。[側島製罐さんのネットショップ]

あとお花はこういった機会があると必ずお願いしている「アトリエみちくさ」さんというお店があって、自分は奥さんと同居し始めたときからのほんと時々なのですが利用させてもらっています。お店の雰囲気も好きだし何より自分のザックリ過ぎる要望をすごく素敵に形にしてくれるプロフェッショナル感が好きなんです。これは自分の趣向ですが値札の付いていないものに言い値で値段が付く感覚もすごく気持ちが良いんです。

こんな感じでこれからも自分が好きだったり大事にする感覚だったりがピッタリくる方々のサービスや商品が利用できる瞬間が増えると嬉しいなぁっと思います。


最後に登場機会のなかった長男さんは海と戯れていました。

それでは36歳の郡山でした。

公私混同

Posted by 郡山 悠也