刈谷工科高校さんでマネー&マナー授業!

こんにちは、初心者さんサポートFPの郡山です。

さてさて今日も朝からせっせと高校授業へ行ってまいりました。刈谷市にあります刈谷工科高校さんです。朝の1限目2限目と授業時間をいただいたので早速駆け付けましたが。

朝の豊田方面への交通量を舐めていました…めちゃくちゃ渋滞していて全然動きません。講師役であるはずの自分がまさか遅刻するのか。

冷や冷やしながらもなんとか到着、少なくとも学生が一気に流れ込む前には体育館入りできてセーフ。スケジュールをパンパンに入れてしまう自分の性を恨みたいです;

授業時間は2限分いただいているので内容も二本仕立てです。
1限目にお金のお話
2限目にスーツのお話
です。

お金のお話は「消費者金融やトラブル」のお話はよく高校生に向けて行う内容として聞きますが、郡山のはまったく違って「新成人向けマネーセミナー」です。
週末には初心者さん向けマネーセミナーを行っているわけですが、それとは少し違った視点で学生から社会に出る段階での聞いておいて損のないお金のお話です。もちろん新NISAなど資産運用についても触れます。

刈谷工科高校さんは3年生全員で200名弱いらっしゃったのですが、それでもかなり真剣にお話聞いてくれていてありがたかったです!
スーツのお話の時にはネクタイを実際に結ぶ練習をするので、練習用ネクタイ200本近くを持ち込んで行うのですが、なぜなのか男子生徒はネクタイを持たされると遊びたくなる性みたいです。このときばかりはワイワイガヤガヤしましたが、それはそれで楽しく一緒にできるので良いんです。
高校卒業まで残すところわずかの皆さんの貴重な時間をもらったので、1つでも0.1つでも持ち帰ってためになる話ができているといいなぁっと思います。ご機会いただいた刈谷工科高校さんありがとうございました!



ということでそろそろ高校授業も終わりが見えてきました。次は3月に一校行い高校は終了。あとは3月に学校以外の場所からのご依頼も受けているのでまたその時になったら更新します。
お金の授業にあたる部分は毎週末名駅近くのなごのキャンパスさんで初心者さん向け無料マネーセミナー開催しておりますので、以下リンク先から詳細チェックしてみてください!
参加する前に聞きたい事などはLINEで受け付けていますので気兼ねなくメッセお送りいただければと思います。

セミナーの一覧はこちらから
[こちらをクリックしてLINE登録]

それでは郡山でした!