アパレル事業の仕事もしています。

こんにちは、初心者さんサポートFPの郡山です。

FPとしてのお仕事内容ばかりを更新し続けているので、基本的にはそれを生業にしている人なのだと思われがちですが、実際はしっかり二足の草鞋状態です。
マネーセミナーなどご参加いただいた方には自己紹介でもお伝えしていますが、現在郡山は「FP・保険代理店業」と「アパレル実店舗業」のマネージメント状態ということで二足の草鞋です。

とは言いつつ少なくともこのブログからはアパレル業の仕事が全く見えてこないので、口だけの可能性も十分に疑えます…とならないために、今日はチラッとアパレル業の様子もご紹介です。

 

弊社は実は70年以上続くメンズアパレル一筋の会社です。スーツの製造から始まり小売りへと移行していき、今はいわゆるスーツ屋(紳士服屋)というよりインポートブランド商品も取り扱うメンズのON/OFF揃うセレクトショップとなっています。
そんな形態の変化はあれど今もスーツの仕入れはちゃんとしていまして、こちらは岐阜にあるスーツメーカーさんの展示会へいった様子ですね。

正直スーツの需要は下り坂も下り坂、さらにコロナに寄りその勾配角度は一気に加速しました。そんな中で多くの紳士服屋さんが淘汰されてしまいましたが、なんとか自分たちはやっていけています。
需要と供給という観点だけ見ればスーツの取り扱いを止めることも十分選択肢に入ってきますが、それでは男性が着こなすフォーマルなスタイルで一番格好良く着こなせるのはやっぱりスーツだと思いますし、自分たちの原点であるスーツを置き去りにしていくこともしたくありません。
自分たちにしかできないご提案を追求しつつこれからもスーツは扱っていくでしょうね。

 

続いてはスラックスメーカーさんの展示会の様子です。スラックスもビジネススタイルの多様性とともにスラックス自体の定義も変わってきていますし、何よりもっとカジュアルなパンツでお仕事をすることも全く難儀ではなくなってきていますよね。実際皆さんもお仕事着でチノパンレベルはありな方多いんじゃないでしょうか?

実際スラックスメーカーさんの展示会で見かけるラインナップはかなり多様性に富んできています。まずもってセットアップもたくさん見かけますし、ゴルフで使えるようなパンツもあれば、一転すごくクラシックなデザインのパンツも見かけます。
スーツもそうですがある一定のトレンドや主流はもちろん見定めながら品定めさせていただくのですが、同時にただただ自分たちが皆さんに紹介したい・こう着こなして欲しい・楽しんで欲しいという想いから選ぶことももちろん多々あります。


お金の授業や資産形成のお手伝いをしているととかく論理思考に染まりそうになりますが、ファッションはその左脳的思考回路をほぐしてくれたり、結局論理も感情を体系化したものなのかもー。と思わせてくれる一面があり、二足の草鞋である意味良いバランスをとれています。

つまり何が言いたいかと言うとちゃんとアパレル業の仕事もしていますよ。ということでしたm(__)m
マネーセミナーなどを介してFP郡山と対面いただけている皆様、ぜひアパレル業としての郡山の方もよければ活用してみてください。メンズファッションに限るわけですが、大人の男性のファッションを昇華するのにはもってこいのお店だと自負していますので!
[アパレル実店舗の情報はこちらをご覧ください]



ということで今回はセミナーも個別相談も新NISAも何も出てきませんでしたので、そういったお話は他のブログよりぜひご覧になってくださいm(__)m

それでは郡山でした。

弊社ごと

Posted by 郡山 悠也