今日は愛西工科高校さんで授業でした!

こんにちは、パパFPの郡山です。

さて“パパFP”と言っておきながらなんですが、本日はFP業とは違ったお仕事にて愛西市にあります愛西工科高校さんへ行ってまいりました。
郡山の仕事はFP業および保険事業だけではなく、実はアパレル事業の実店舗マネージャーの仕事もありますので、今日はその一環で『身だしなみ授業』のご依頼をいただきうかがってまいりました。

高校さまから授業の依頼をいただくことはありがたいことに毎年あるのですが、今回少し様子が違ったのは、「就職活動を目前にひかえた3年生の皆さんに身だしなみの大切さなどを教えていただきたい」という趣旨でした。

弊社アパレル事業はスーツ~カジュアルまでメンズアパレルは全て揃うセレクトショップなのですが、高校生の皆さんの就活は基本的にはスーツではなく、学ランやブレザーなどの普段学校指定で着用しているものになります。その上で自分たちが何がお伝えできるのかと最初は考えましたが、“身だしなみの大切さ”という意味ではまず本質的な部分をご理解いただくことこそがきっと大事なことだと考えお話を受けました。

愛西工科高校さんは高校卒業後就職をされる方が多い高校さんですので、今回は3年生全員が授業に参加してくれました。大型扇風機を回しての体育館を使っての授業でした。

校訓がシンプルかつ的を得ていて素敵

今回の授業ではもちろん具体的な「就職活動でおさえるべき身嗜みPOINT」というようなお話もしました。しましたが結論的には学生の皆さんも含め誰もが『当たり前』と感じるものだったと思います。そうです、決して特別な裏技や必勝法があるわけではないんです。当たり前のこと当たり前にやりきることで出る結果は間違いなくあるんです。
そしてもっと大事なのは “なぜするのか” “何のためにするのか” という部分です。むしろここがちゃんと腹落ちしないレベルで当たり前のことをやっていても、ただの作業にしかならないんです。ちゃんとなぜ身だしなみに気を遣うべきかが理解でき、その上で押さえるべきPOINTをおさえることが出来る方は、きっと就職活動を有利に前に進めることができるはずです。


今回は時短verでの授業ご案内となりましたが、先生方からもご好評いただけて本当によかったです。来週には就職活動が解禁になると聞いていますので、3年生の皆さんにとって就活を乗り切るための一つの手段としてもらえていると嬉しい限りですm(__)m


ということで実はFP&保険事業以外にもいろいろと動いておりますので、ときおりこうしてご紹介していこうと思います!主に高校・大学様にてこういったスーツおよび身だしなみ授業請け負っておりますので、もし気になる関係者の方いらっしゃいましたら気軽にお声がけください!
こちら弊社にCSR活動で行っておりますので、まったくもって費用はかかりませんので。詳しくは↓の画像をクリックしてみてください。

林商店ファッション講座

それでは郡山でした!